【スープのアレンジレシピ】ベーコンとほうれん草のキッシュ



そのまま食べても美味しい国産野菜のうまみのつまったスープを使ったアレンジレシピをご紹介。
ひと手間加えるだけで、いろんなシーンで楽しめます!

【北海道産なまら甘いえびすかぼちゃスープ】を使った【ベーコンとほうれん草のキッシュ】です。焼きたてはもちろん、冷めても美味しいキッシュです。


材料は約5~6人分です。
調理時間 約30分 


●材料
・無塩バター:20 g
・無塩バター(型塗り用):5 g

・たまねぎ:120 g
・ベーコン:140 g
・カットほうれん草(冷凍):160 g
・ピザ用チーズ:60 g
・卵:4 個
・かぼちゃのスープ:2 袋
・生クリーム:140 g
・塩:2 g
・ブラックペッパー:0.4 g

容器サイズ(25㎝×17㎝×高さ4㎝)

●手順
オーブンは180℃に予熱しておく。
型には、あらかじめバターを塗っておく。
冷凍カットホウレンソウは解凍して、少し水分を絞っておく。

【キッシュ具材】
① たまねぎはスライス、ベーコンスライスは短冊切りにカットしておく。
② フライパンにバター(20g)を入れ、ベーコンスライス、たまねぎを炒める。
③ ベーコンスライスとたまねぎを炒めたら、冷凍カットほうれん草を入れ、温める。

【キッシュ生地】
① ボールに卵を割り入れ、かぼちゃのスープと生クリームを入れ、混ぜ合わせる。
② 塩、ブラックペッパーを入れ味をととのえる。

【焼き上げ】
① 耐熱容器にキッシュ具材を敷き詰めて、キッシュ生地を流しいれる。
② その上に、チーズをのせて、180℃のオーブンで、45~50分間焼く。(オーブンや容器によって焼き時間がかわります)
③ 串を刺して、卵液が出てこなければ焼き上がり。粗熱をとり、冷めたらカットする。

◆「北海道産なまら甘いえびすかぼちゃスープ」のご購入は
こちら