【スープのアレンジレシピ】さつまいもとくるみのパウンドケーキ

 

そのまま食べても美味しい国産野菜のうまみのつまったスープを使ったアレンジレシピをご紹介。
ひと手間加えるだけで、いろんなシーンで楽しめます!

【茨城県産うんと甘い焼きいもスープ】を使った【さつまいもとくるみのパウンドケーキ】です。
こだわりのキャラメリゼがとってもよく合います。


材料は約5~6人分です。
調理時間 約30分 


●材料
焼きいものスープ:1 袋
卵 :1 個
上白糖: 60 g
ホットケーキミックス: 200 g
溶かしバター:60 g
くるみ:40 g
黒ゴマ: 3 g
【キャラメリゼ用】
砂糖:40 g
水:15 g

容器サイズ(24㎝×8㎝×高さ6㎝)

●手順
① パウンドケーキ型に合わせて、敷き紙を敷いておく。卵はなるべく常温に戻しておく。(よく混ざるようにするため)
② ボールに卵を割り入れ、上白糖を加えて混ぜる。
③ ②に焼きいものスープと溶かしバターを加え混ぜ合わせる。
④ ③にホットケーキミックスを少しづつ、ダマにならないよう混ぜ合わせる。
⑤ 敷き紙を敷いたパウンドケーキ型に流し込む。
⑥ 表面をゴムベラなどで平らにならして、くるみと黒ゴマをトッピングをする。(ポイント:くるみは少し押し込むようにする。)
⑦ 160℃に余熱したオーブンで45分焼く。真ん中に竹串を刺して、生地が竹串についてこなければ、焼き上がり。
焼けてない場合は、表面が焦げないようにアルミホイルをかぶせて、時間を見ながら焼き上げる。
⑧ キャラメリゼを作る。手鍋に砂糖と水を入れ、加熱してきつね色の状態になったら火を止める。
⑨ ⑧を焼きあがったパウンドケーキにスプーンを使って振りかける。(飛び散ってやけどをしないよう注意)
⑩ 適当な大きさにカットして出来上がり。


◆「茨城県産うんと甘い焼きいもスープ」のご購入は
こちら